完全初心者が動画編集を始めて1週間で初収入を得るまでの3ステップ!このやり方を知らないと時間を無駄にするかも…

 

こんにちは!

動画編集をしているアイナです。

 

今回は

完全初心者が動画編集を始めて

初収入を得るまでの3ステップ

ご紹介します。

 

これを実践すれば

早くて1週間で初収入

得ることが可能です!

 

 

「動画編集ソフトを

 使いこなすには

 時間はかかりそう…」

 

「仕事にできるレベルって 

 どのくらいだろう?」

 

「案件受注までに何をしたらいい?」

 

このように悩んでいませんか?

 

わたしも初めて案件に応募するまでは

「中途半端なスキルで

 案件に応募するのは不安だな…」

と思っていました。

 

やってみて分かったことですが

みなさんが思っているほど

初収入を得るまでは難しくないです。

 

 

わたしはもともと

YouTubeに動画を上げるため

趣味程度の簡単な動画編集をしていました。

 

クラウドソーシングサイトで

初心者でもできる案件があることは

知っていましたが

自己流でやっていた動画編集に自信がなく

応募には踏み切れませんでした。

 

でも、ある日ふと思い立って

簡単な案件に応募してみたたところ

納品までトントン拍子で進み

収入を得ることができました。

 

 

そこで、初心者でも仕事にできることを知り

「もっと早く始めたら良かった」

と後悔しました。

 

一度案件を受注してしまえば

流れがわかっている安心感から

どんどん仕事を広げていけます!

 

この記事では

わたしの経験も踏まえて

初収入を得るまでの3ステップ

をご紹介します。

 

最後まで読めば

初心者が案件を受注して

初収入を得るまでの流れがわかり

安心して作業を進めることができます◎

 

1日でも早く案件を受注して

得た収入で

好きなものを食べたり

欲しかったものを買ったり

快適な生活を送りましょう!

 

 

初収入までの流れを知らないと

 

自分のやっていることに自信がなく

せっかく動画編集スキルを習得しても

収入を得られない…

 

ということになってしまいます。

 

初めて案件を受注するまでは

不安なことも多いかもしれませんが

わたしの経験も参考に

安心して動画編集スキルを

身につけてもらえたら嬉しいです。

 

早速、動画編集を始めていくので

準備に関して不安がある方は

こちらの記事も参考にしてください↓

6a6ave.hatenablog.com

6a6ave.hatenablog.com

 

動画編集で初収入を得るまでの3ステップ

 

①動画を作る

②初心者向けの案件に応募

③作業して納品

 

このような流れになります。

 

具体的に何をするのか

1つずつ見ていきましょう!

 

 

①動画を作る

 

最初は難しいことを考えず

とりあえず動画を作ってみましょう!

 

クラウドソーシングサイトの

初心者向け案件は

以下3つのスキルができれば

応募できます◎

 

・カット編集

・テキスト入力

・BGM・効果音の挿入

 

この3つの習得方法は

こちらの記事でご紹介しています↓

6a6ave.hatenablog.com

 

わたしが初めて応募した案件も

この3つで完成するものでした。

 

 

編集したい動画があれば

その動画を使って

3つのスキルを試してみましょう!

 

①要らない部分をカット

②タイトルや説明文を入力

③BGMと効果音を挿入

 

このように進めてみてください。

 

「どの動画を編集したらいいかな…」

と迷われている方は

 

・普段見ているYouTube

 SNSの動画を参考にする

・案件の募集内容に記載の

 参考動画を真似してみる

 

とやってみるのがいいですね◎

 

 

ここで完成した動画は

初めて案件を応募する時に

サンプルとして見せることもできます。

 

よく募集文に

ポートフォリオを添付してください」

と書かれていますが

最初は凝ったものでなくて大丈夫です!

 

わたしも初めて案件に応募した時は

趣味で作った動画を添付しましたが

無事に採用していただけました。

 

 

②初心者向けの案件に応募

 

動画が1本でも完成したら

案件に応募しましょう!

 

応募する案件で

見ておきたいポイント

次の3つです。

 

「初心者歓迎」と書いてある

3つのスキルだけで完成させらることが記載されている

 (カット編集、テキスト入力、BGM・効果音挿入)

参考動画が見られる

 

このような案件だと

初心者でも難しくなく取り組めます!

 

 

応募した案件に

必ず採用されるわけではないので

なかなか返信がこない場合は

違う案件に応募しましょう。

 

お断りの場合

何も返事がないことがほとんどです…!

 

なかなか仕事ができないのは

時間がもったいないので

 

時間に余裕のある場合

いくつか同時に応募してみてもいいでしょう。

 

 

③作業して納品

 

受注できたらいよいよ作業して納品します。

 

クライアントの指示に従って

動画編集を進めていきましょう!

 

動画が出来上がったら

指定される方法で納品し

問題なければ初収入です◎

 

 

1日2時間ほど

時間が取れる方であれば

この3ステップは

1週間程度で達成できます。

 

途中で停滞してしまうのが

もったいないので

クオリティーは気にしすぎず

スピード重視で進めていきましょう。

 

初心者のうちは

このように簡単な案件で

実績を貯めていきます。

 

 

やっているうちに

次に必要なスキルがわかってくるので

できそうなことから

新しいスキルを身につけましょう。

 

そのスキルを試したら

最初にやった3ステップと同じように

 

①動画を作る

②スキルを満たす案件に応募

③作業して納品 → 実績にする

 

と進めていってください。

 

 

これを読んでいる方の中には

「文字にすると簡単そうだけど

 やっぱり不安だな…」

と思われるかもしれません。

 

慣れないことにチャレンジするのは

不安ですよね。

 

わたしもとても慎重派なので

案件応募までとても時間がかかりました。

 

今思えば悩んでいる時間が

もったいなかったなと思います。

 

 

始めてしまえば

今やるべきことが明確になり

1つずつ片付けていくだけです。

 

最初のハードルさえ乗り越えれば

気持ちが乗ってきて

どんどん物事が進んでいくので

ぜひ思い切って取り組んでみましょう!

 

いま感じている不安は

やったことがないから

というのが大きいです…

 

まずは些細なことからで大丈夫なので

・編集ソフトを立ち上げてみる

クラウドソーシングサイトを見てみる

など、小さなステップで進めていきましょう。

 

わたしがいつも使っている

クラウドワークスの案件一覧のページです。

ぜひアクセスしてみてください↓

crowdworks.jp

 

まとめ

 

今回は

完全初心者が動画編集を始めて

初収入を得るまでの3ステップ

ご紹介しました。

 

まずは試しに動画を作ってみましょう!

 

使用する動画は

スマホに入っている

日常の動画などで大丈夫です◎

 

1日でも早く収入を得て

普段使っているものを

少しいいものに変えたり

趣味にもっとお金を使ったり

心に余裕のある生活をしていきましょう。