「動画編集の作業時間が長く、頑張っても稼げない…」から抜け出して、収入を2倍にアップさせる方法3選!

 

こんにちは!

動画編集をしているアイナです。

 

今回は

動画編集で収入を伸ばしていく方法3選

をご紹介します。

 

動画編集をやってみて

「想像以上に作業時間が長い」

「頑張ってもあまり稼げない」

「高単価で割りのいい仕事が受注できない」

と悩んでいませんか?

 

 

初心者が受注する案件の相場は

大抵これくらいですよね。

 

作業内容:カット編集、テロップ入力、BGM・効果音挿入

動画の長さ:10分程度

相場:3,000円〜

 

初めて案件を受注する時

たった10分の動画で3,000円は

割りのいい仕事のように感じますが

実際やってみるとかなり時間がかかります。

 

わたしも上記のような案件を

初めて受注した時

1日2〜3時間作業しても

3日ほどかかりました。

 

これがずっと続くとどうでしょう?

 

忙しい中合間をぬって作業しても稼げない

となると、体力も気力も続かないですよね…

 

せっかく動画編集スキルを身につけたのに

もし途中でリタイアすることになれば

とてももったいないです。

 

 

動画編集で稼ぐには

単価を上げていく必要があります。

 

この記事を読んで実践すれば

今の倍以上稼ぐことも可能です◎

 

ぜひ収入をアップさせて

好きなものを食べたり

欲しかったものを買ったり

心もお財布も余裕のある生活を

スタートさせましょう!

 

 

動画編集で収入を伸ばしていく方法3選

 

①編集速度を上げる

ポートフォリオを充実させる

③実績を貯める

 

1つずつ順番に解説していきます!

 

①編集速度を上げる

 

わたしのように

10分の動画を3,000円で受注した時

1日3時間 × 3日 = 9時間かかるします。

そうすると、

時給換算では500円以下!

 

高単価な案件を選ぶ対策もできますが

まずは動画編集に慣れて

作業効率を上げられるようにしましょう。

 

 

おすすめは、まず一番簡単な

カット編集の時短テクニック

を使ってみましょう◎

 

ショートカットキーを3種類覚えるだけで

作業時間を半分に減らせる方法があります。

こちらの記事でご紹介しているので

ぜひ読んでみてください!

6a6ave.hatenablog.com

 

他にも色々な時短テクニックがあります。

わたしがよく参考にする記事があるので

リンクを貼っておきますね◎

321web.link

 

 

ポートフォリオを充実させる

 

ポートフォリオとは

過去の実績・作品をまとめた動画のことです。

 

初心者のうちは

ポートフォリオ用の動画ではなくても

作った動画なんでもいいので

応募する時に添付しましょう!

 

 

何件か案件をこなしたら

ポートフォリオ用に

動画を作ってみてください。

 

少しずつでいいので

自分のできそうなジャンル

いくつかのポートフォリオを持っておく

受注率も上がり

単価の高い案件も受注しやすくなります◎

 

例えば

・エンタメ系

・ビジネス系

・フィットネス系

Vlog

などがあります。

 

自分が普段

YouTubeでよく見ている動画のジャンル

で決めるのがおすすめです!

 

 

③実績を貯める

 

クライアントさん側になってみると

実績が不十分な人に

仕事を任せるのは不安ですよね。

 

そのため、最初は

お試し金額でスタートすることが多く

単価が安くなっています。

 

案件の募集内容を見てみると

「継続の場合は単価を上げます」

と記載している案件があります。

 

クライアントさんとしても

毎回募集をかけるのは手間がかかるし

やり方を説明するのも大変なので

できれば同じ人に毎回お願いしたいようです。

 

最初の数回をお試し金額で依頼し

・きちんとコミュニケーションが取れるのか

・しっかり納期を守れるか

・動画のクオリティはいいのか

などが確認できれば

単価もアップして

継続依頼されるようになります。

 

 

また、わたしが使っている

クラウドワークスでは

お仕事が完了すると

ワーカーのプロフィールに

クライアントさんの評価を書いてもらえます。

 

その評価や実績数を見て

「この人なら任せても大丈夫そう」

と思ってもらうこともできます。

 

最初は地道で大変ですが、

コツコツ実績を貯めていきましょう◎

 

 

まとめ

 

今回は

動画編集で収入を伸ばしていく方法3選

をご紹介しました。

 

自分でも

「動画編集で稼いでいけそう!」

と思ってもらえたでしょうか?

 

記事の中で

ポートフォリオを作りましょう

とお伝えしましたが

「実際どんな動画なんだろう?」

と気になりますよね。

 

こちらの動画が参考になるので

ぜひ見てみてください!

1分程度ですぐに終わります。

今後の目標を作って

少しずつスキルを上げていきましょう◎

youtu.be

 

実績を作って

継続案件がもらえたり

単価がアップすれば

心に余裕が持てて

今より快適な生活ができますよ!