【クラウドソーシングってどれを使ったらいいの?】クラウドワークスのメリットとデメリットがわかり、最初の案件獲得まで安心して進められる!

 

こんにちは!

動画編集をしているアイナです。

 

今回は

クラウドソーシングの1つ

クラウドワークスを使ってみて

良かったこと、不便に感じたこと

をお伝えしていきます。

 

 

クラウドソーシングという言葉を

 よく聞くけど一体何?」

 

クラウドソーシングサイトの中で

 どれを使ったらいいんだろう?」

 

「動画編集でおすすめの

 クラウドソーシングは?」

 

などと迷っていませんか?

 

動画編集のお仕事は、

クラウドソーシングで

募集されている案件に

応募する方法が一般的です。

 

初心者にとって

案件を受注しやすく

手軽に始めやすいでしょう。

 

 

でも、クラウドソーシングを

使ったことがない方にとっては

不安なことも多いですよね…

 

わたしはクラウドソーシング大手の

クラウドワークス」を一番最初に登録し

現在も使い続けています。

 

他のクラウドソーシングを

使った経験はありませんが、

クラウドワークスはとても使いやすく

おすすめしたいサイトです!

 

私が使ってみた感想をお伝えするので

クラウドソーシングで迷っている方は

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

最後まで読めば

クラウドワークスの

メリットとデメリットがわかり

動画編集者の道を

安心して進んでいけます。

 

1日でも早く案件を受注して

お仕事を始めていきましょう!

 

 

クラウドワークス

クラウドソーシングの中で

最も登録者の多い人気のサイトです。

 

株式会社クラウドワークス | CrowdWorks, Inc.

 

 

初心者向けの案件も多いので

クラウドワークスのメリットを

知らないままだと

 

あとで

「もっと楽に仕事を始められたな…」

「最初からクラウドワークスを

 使っておけば良かったな」

ということにもなってしまいます。

 

初めてクラウドソーシングを使うまでは

分からないことが多く

不安かもしれませんが

わたしの経験も1つの決め手にして

案件受注まで進んでほしいです!

 

 

クラウドソーシングとは?

 

仕事を発注したい企業・個人が

インターネットを通して

仕事を受けたい人と結びつける

Webサービスです。

 

企業が専門性の高い人材を雇用するのではなく

特定の業務を外注することで

・コストが抑えられる

・人材を確保の手間がかからない

などのメリットがあります。

 

 

一方、仕事を受ける側にもメリットは多く

・仕事を自分の得意分野に絞って選べる

・好きな時間に働ける

・場所を問わず仕事ができる

・チャットやメールのみでやりとりができるため

 交通費がかからない

 

というふうに、

クラウドソーシングは発注側・受注側

双方にとってメリットの多いサービスです◎

 

 

クラウドワークスとは?

冒頭でお話ししたクラウドワークス」とは

クラウドソーシングサイトの1つ。

 

業界トップクラスのユーザー数を誇り

多くの案件が集まるクラウドソーシングです。

 

https://crowdworks.co.jp/services/

 

わたしが動画編集で仕事をしたいと思った時

クラウドソーシングについて調べると

どのサイトにも

「国内最大のユーザー数」

「初心者でも使いやすい」

と書いてありました。

 

「これなら間違いないだろう」

と思い登録しましたが

本来ならもう少し

メリット・デメリットをよく知った上で

使い始めたいところですよね。

 

これからクラウドワークスを使ってみた感想

をお伝えするので

ぜひ最後まで読んでください。

 

 

クラウドワークスのメリット

①案件数が多い

 

クラウドソーシングの中で

案件数が圧倒的に多いです◎

 

同じく大手のクラウドソーシング

「ランサーズ」と比較してみましょう。

 

「動画編集」の案件を検索すると

クラウドワークスは1052件

ランサーズは128件

約8倍の差があります。

 

 

 

 

 

②初心者向けの案件が多く応募しやすい

 

案件数が多いため

初心者向けの案件

クラウドワークスでは充実しています。

 

「動画編集 初心者」と検索したところ

224件ヒットしました!

 

 

わたしも一番最初の受注は

この初心者向け案件でした。

 

カット編集、テロップ入力、BGM・効果音挿入の

3ステップのみで完成するものだったので

難しいことはなく納品できました!

 

また、初心者向けに

・参考動画が添付されている

・マニュアルが用意されている

案件も多いので

安心して仕事に取り組むことができます◎

 

 

③サイトがスッキリしていて使いやすい

 

初めて使うサイトって

どこに何があるか分からず

慣れるまで時間がかかりますよね…

 

クラウドワークスは

画面の作りがスッキリしているので

初めて使う方でも分かりやすいです◎

 

動画編集の仕事を探すのも

案件受注〜納品までの

クライアントとのやりとりも

迷うことなくできました。

 

 

④アプリがある

 

クラウドワークスには

アプリがあるので

案件を探す作業簡単な返信

スマホで完結することができます◎

 

パソコンを開かなくてもいいので

出先でパパッと返信したい時

電車での移動時間に案件を探せるのが

便利で使いやすかったです!

 

 

⑤報酬の支払いがスムーズ

 

銀行口座を登録しておくだけで

納品後は自動的に

報酬の支払いが行われます。

 

支払いは

「15日締め・月末振り込み」

または

「月末締め・翌月15日振り込み」

のどちらかになります。

 

 

仕事をした報酬が、すぐ入金されるので

達成感が感じられて

モチベーションにもつながります◎

 

動画編集は、一人で地道な作業を行うので

「これでいいのかな…?」

と不安になることもあります。

 

でも、仕事の成果がすぐに感じられると

「また頑張ろう!」

と前向きな気持ちになり

すぐに次の案件を探していました!

 

 

クラウドワークスのデメリット

①競合が多く案件受注までが大変

 

ユーザー数の多いサイトなので

その分ライバルが多くなります。

 

案件を獲得するには、実績を見られるので

クラウドワークスに登録したばかりの方は

実績作りまでに苦労するかもしれません。

 

 

とはいえ、初心者向けの案件は多いので

きちんとした応募文を用意すれば

「いくつか応募しても全然ダメ…」

ということにはなりません◎

 

わたしも最初は3件ほど応募して

そのうちの1つを獲得できました。

 

最初は大変かもしれませんが

実績を貯めながら

新しいスキルも身につけていけば

案件受注もスムーズになり

仕事を広げていけますよ!

 

 

②低単価な案件も多い

 

クラウドワークスに限らず

ほとんどのクラウドソーシングは

誰でも登録できます。

 

そのため

仕事を発注するクライアントは

クラウドワークスは

素人のワーカーに安く仕事を発注するための場所

という認識になってしまい

案件の中には低単価なものも多いです…

 

 

ですが

こちらも実績を貯めていくことで

高単価な案件を受注できます◎

 

他にも

・編集スピードを上げて時間単価UP

・過去の実績、作品をまとめた動画を作って受注率UP

などを行うことで対策可能です!

 

編集スピードを上げる方法の1つを

こちらの記事でご紹介しているので

チェックしてみてください↓

6a6ave.hatenablog.com

 

まとめ

 

今回は

クラウドワークスのメリット・デメリット

をお伝えしました。

 

クラウドワークスいいかも」と思った方

まずは、クラウドワークスでどんな案件があるのか

チェックしてみてください!

 

以下のページにアクセスし

検索窓から「動画編集 初心者」

検索してくださいね↓

crowdworks.jp

 

1日でも早く案件を受注し

動画編集者として収入を得ましょう!