【安心して動画編集の仕事を始められる】案件に応募してから納品するまでの5ステップ!仕事の流れを知って不安解消◎

 

こんにちは!

動画編集をしているアイナです。

 

今回は

クラウドソーシングで

案件に応募してから納品までの流れ

についてお伝えします。

 

動画編集を始めて

「そろそろ案件に応募してみたいけど

 納品までの流れが分からず不安だな…」

と感じていませんか?

 

 

いざ仕事を始めようと思うと

ハードルが高く感じてしまいますよね。

 

わたしもそのハードルを超えるのに

だいぶ時間がかかって

時間を無駄にしてしまいました。

 

案件に応募するのは

難しいことではないのに

ダラダラと時間が過ぎてしまうのは

とてももったいないですよね。

 

その時間を新しいスキルの習得に

使えるかもしれません。

 

 

応募から納品までの

全体の流れを知ることで

不安を解消していきましょう◎

 

この記事を読んだ後は

安心してお仕事を開始することができ

初収入の獲得に一歩近づきますよ!

 

 

案件応募から納品までの流れ

 

案件に応募してから

納品するまでの流れは

以下の5ステップです!

 

①案件に応募し受注

②編集作業

③提出

④修正

⑤納品

 

一つずつ詳しく解説していきます。

 

 

①案件に応募し受注する

 

案件に応募し採用されれば

クライアントさんから連絡が来ます。

 

マニュアルや参考動画が送られてきたり

何かしら指示があるので

それに従って返信しましょう!

 

こちらは、わたしが実際

案件を応募した後に

いただいた連絡の一例です。

 

 

こちらの案件の場合

トライアル(お試し)の編集作業がありましたが

ない場合の方もあります。

 

②編集作業

 

メインの動画編集作業に入っていきます。

 

初心者向けの案件であれば

基本的にわかりやすく

仕事内容の指示があるので

困ることはないはずです。

 

 

もし不明点があって

自分で調べても解決しない時は

気軽にクライアントさんに

聞いてみるといいですよ◎

 

クライアントさんからしても

不明点は随時聞いてもらえた方が

同時に進捗もわかって安心なようです。

 

わたしが受注した案件のクライアントさんは

みなさん優しく

「何でも聞いてください」

というスタンスの方ばかりでした!

 

 
③提出

 

動画が完成したら提出します。

 

提出方法に関しても

クライアントさんから

指示があると思いますが

 

動画はファイルサイズが大きいため

メールなどで直接送るのではなく

オンラインストレージを利用して納品します。

 

よく使われるのが「ギガファイル便」

登録や使用料も不要なファイル転送サービスです。

gigafile.nu

 

④修正

 

提出した動画を

クライアントさんが確認後

修正指示きます。

 

丁寧に作業していても

一発OKということはなかなかなく

1〜2回修正のあることが多いです。

 

一人で作業していると

ミスに気が付きにくいですし

 

クライアントさんによって

やり方が違ったりもするので

 

修正指示が来ても

落ち込まないで大丈夫ですよ◎

 

 

⑤納品

 

修正後、再度動画を提出し

クライアントさんのOKが出たら

一通りの仕事は終わりです。

 

わたしの使っているクラウドワークスでは

「納品完了ボタン」があります。

これを押すと

システム上でもお仕事が完了したことになり

報酬の支払い処理が行われます。

 

 

以上が

案件応募から納品までの流れとなります。

 

クライアントさんに

仕事の成果を気に入っていただければ

継続して受注できることもあるので

できる限り丁寧な編集ができるよう

がんばりましょう!

 

一件ごとに応募する手間が省けると

時間が短縮できて効率的です。

時給単価も上がりますね◎

 

 

まとめ

 

今回は

クラウドソーシングで

案件に応募してから納品までの流れ

についてご紹介しました。

 

何事も初めてやることは不安ですよね。

 

案件を受注するまでに

仕事の流れを一通り把握しておいて

前向きに仕事を始めてもらえたら嬉しいです!

 

わたしは心配性なので

仕事を始める前から

いろんなことが不安でしたが

 

親切なクライアントさんは多いので

円滑にコミュニケーションが取れれば

問題ないです◎

 

もちろんお仕事は

責任感をもって丁寧にやり遂げるのが

大切だと思いますが

 

とりあえずお仕事を始めて

「わからないことが出てきたら

 クライアントさんに聞いてみよう!」

くらいの気持ちで

気軽に案件に応募してみてくださいね。

 

クラウドワークスで

仕事一覧が載っているページを

貼っておきますので

興味のある案件で

「気になる」ボタンを押してみましょう!

 

 

あとで「気になるリスト」から応募できますよ。

 

crowdworks.jp