【これを選べば困らない!】仕事として動画編集をするための最適なソフト〜経験をもとに解説〜

 

こんにちは!

 

動画編集をしているアイナです。

 

今回は、

 

「副業として

動画編集をやっていきたいけど

どんな編集ソフトがいいのか分からない」

 

「無料のソフトは

仕事として使っていけるのか?」

 

「有料ソフトを

使いこなせるか分からないから

購入するのを迷っている」

 

という方に向けて

 

仕事として動画編集をするための

おすすめの編集ソフト

をご紹介します。

 

 

どのソフトを使うかによって

使いやすさ作業効率

全く変わってきます。

 

仕事をし始めてから

 

「なんだか不便だな

 別のソフトに変えようかな」

となると

 

また1からソフトの使い方を

覚えなくてはいけません。

 

わたしは無料と有料のソフト、

合わせて5つくらいを試して

 

最終的にAdobe Premiere Pro

行き着きました。

 

最初から有料のソフトを使うのは

気が引けたので

無料のものも色々試したのですが

 

正直最初から

premiere proを選んだほうが

効率的だったなと思います。

 

みなさんは

そんな回り道をしないよう

 

最短で稼ぐために

最適な編集ソフトを選んでいきましょう!

 

 

無料ソフトではダメなの?

無料のソフトは

仕事として使うには向いていません。

 

その理由は3あります。

 

・機能が足りない

・編集した動画にロゴマークが付いてしまう

クラウドソーシングサイトの案件は

 有料ソフトが指定されていることが多い

 

せっかく使い方を覚えても

仕事として使う場面がなければ

勉強した時間も

無駄になってしまいます。

 

動画編集がどんなものなのか

試すくらいなら

使ってもいいと思いますが

 

本格的に使えるものではありません。

 

 

では

有料の編集ソフトの中ではどれがいい?

 

仕事として使っていくなら

Adobe Premiere Pro

が断然おすすめです!

 

2,728円/月額(税込)から

使用することができます。 

 

実際に使っていて

良いなと感じることは次の3です。

 

 

①機能が充実していて

 何でもできる!

 

プロの映像制作者も

使っているソフトなので

 

機能が足りなくて困ることは

基本的にありません。

 

「こんな動画にしたいな」と思ったら

その通りの動画にできちゃいます!

 

 

②情報が充実しているので

 独学でも大丈夫!

 

動画編集ソフトのシェア率No.1

というだけあって

情報量がたくさんあります。

 

出典:https://ksk-h.com/movie-edit-soft/

 

 

YouTubeやブログ記事が

充実しているので

 

分からないことがあれば

都度検索することで解決できます。

 

また初心者でも

YouTubeなどを見ながら

チュートリアルをこなしていけば

 

独学でそれなりスキルを

習得することができます!

 

実際わたしも

YouTubeにあるコンテンツを

一つ一つ見ながら

スキルを身につけていきました。

 

今でも

「この編集どうやってやるんだっけ?」

と思った時は

Google検索して調べていますが

全てそれで解決できています!

 

 

クラウドソーシングサイトで

 指定のソフトになっていることが多い

 

クラウドソーシングサイト

動画編集の案件を見てみると

 

「編集ソフトがpremiere proであること」

 

が条件になっているものが多いです。

 

 

 

せっかく頑張って

動画編集スキルを身につけたのに

 

・仕事がない

・稼げない

 

という状況は避けたいですよね。

 

そのためにも

編集ソフトはPremiere Proを使うことを

おすすめします。

 

 

不便な点はある?

 

あるとすれば、

機能が豊富な分

編集画面が複雑なので

最初は操作が難しく感じるかもしれません。  

 

こちらは、

Premiere Proの実際の画面↓

 

わたしは最初

どこから触ったらいいのかさえ

わかりませんでした…

 

でも、

一つ一つわからないことを解決し

操作を覚えてしまえば

あとは便利なことばかり。

 

また、YouTube

分かりやすく説明してくださっている動画が

本当にたくさんあるので

結構なんとかなりますよ!!

 

 

まとめ

 

仕事として動画編集をするための

おすすめの編集ソフト

をご紹介しましたが

いかがでしたか?

 

「最適な編集ソフトがわかってスッキリ!」

 

「ダウンロードしてみようかな」

 

と思っていただけたら嬉しいです。

 

Ppremiere Pro

7日間の無料体験があるので

 

このあとぜひ

下のリンクからダウンロード

してみてください!

 

www.adobe.com