【動画編集はオワコン?!】今後の需要と将来性〜今からでも仕事にできる?

 

こんにちは!

 

動画編集をしているアイナです。

 

今回は、

 

副業として

「動画編集」

が気になっているけど

 

今から始めても仕事はあるの?

 

と不安を感じている方に

 

動画編集の

今後の需要や将来性

 

についてお伝えします。

 

結論から言うと、

動画編集の仕事は

全くオワコンではありません!

 

これからスキルを身につけていっても

十分稼ぐことのできるジャンル

です。

 

 

これを読んでいるあなたは、

 

「動画編集者は

増えすぎているし

 

今から始めても

もう遅くて仕事がないのでは?」

 

 

「動画編集者の

今後の需要や将来性は?」

 

 

「本当に稼ぐことができるの?」

 

 

このような不安を感じているのでは

ないでしょうか?

 

 

せっかく

貴重な時間を削って

動画編集スキルを身につけても

 

仕事がなくて稼げなかった…

 

ということは絶対に避けたいですよね。

 

 

この記事を読めば、

 

動画編集

今後の需要や将来性

が分かり

 

安心して

動画編集を始めることが

できますよ!!

 

ぜひ最後まで読んでいってください。

 

 

 

【動画編集の需要推移】

 

まずは

動画広告市場の

過去から今後の需要推移

を見てみましょう!

 

 

出典:サイバーエージェント、2022年国内動画広告の市場調査を実施 | 株式会社サイバーエージェント

 

一目で見て

市場規模が大きく成長している

ことがわかりますよね!

 

2021年4205億円だった市場規模は

2023年に7209億円

わずか2年で1.7倍に伸びています。

 

2024年以降は予測値ですが

今後も大きな成長

見込まれており

 

動画編集の需要は

高まっていくといえるでしょう。

 

 

動画編集がオワコンでない

3つの理由

 

①動画の市場規模は
今後も拡大する

 

先程のグラフを見た通り

 

「動画の市場規模が

今後も拡大すること」

 

動画編集の将来性が

高い理由です。

 

市場が拡大し続けている

ということは

動画編集の案件も増えていき

需要が高まり続ける

ということ。

 

仕事がなくなることは

ありません。

 

 

②動画の視聴時間が増加している

 

ここ最近

動画コンテンツ

急激に伸びています。

 

あなたも

日々の生活で

 

YouTubeTikTokInstagramリール

など

 

動画の視聴時間が

増えていると感じませんか?

 

このことからも

 

2023年以降

動画の視聴時間は

伸び続けていく

 

と予想できます。

 

 

動画の消費スピードが早まると

 

動画コンテンツが不足

→動画編集者がもっと必要

 

となり、

動画編集の案件数は

これからも

増えていくでしょう!

 

 

 

③5Gの普及により
動画編集者の需要は加速する

 

5Gの普及

動画編集者の需要が高まる

大きな理由の1つです。

 

5Gは

通信速度がとにかく速く

通信量は大きく下がります。

 

 

これまでは

動画を視聴すると

大量の通信量を消費していました。

 

通信制限が気になるから

外出先では動画を見れない」

 

という方は多く存在しています。

 

わたしもそうでした…

 

それが

5Gの恩恵により

いつでもどこでも

動画を楽しめるようになる

 

動画の視聴時間は

圧倒的に多くなることが

簡単に予想できますね。

 

5Gの普及とともに

動画編集者の需要、ニーズは

加速していくでしょう!

 

 

このように

動画市場はあらゆることが

追い風になっています。

 

動画編集は

オワコンどころか

 

非常に将来性のあるジャンル

 

ということが

伝わったのではないでしょうか?

 

動画市場が伸びていく今、

動画編集を始めるなら

絶好のチャンス

とも言えるタイミングです!

 

安心して

動画編集のスキル習得を

目指してくださいね。

 

ゼロから始める方は

動画編集ソフトの

ダウンロードから。

ぜひ今日やっちゃいましょう!!