【最低限これは揃えよう!】動画編集を始めるのに必要なモノと初期費用〜初心者必見!!

 

こんにちは!

 

動画編集をしているアイナです。

 

「動画編集を始めてみたいけど、

何が必要なんだろう?」

 

「初期費用はどのくらいかかるのかな?」

 

という方に向けて、

 

動画編集で副業をするにあたって

最低限必要なモノと初期費用

を解説します。

 

この記事を読めば

どの程度予算が必要なのかを理解し

今日から動画クリエイターを

目指すことができますよ!

 

 

金銭面が不安で

動画編集を始められない方は

 

この記事でサクッと解決して

 

動画クリエイターへの

スタートダッシュを切りましょう!

 

 

 

動画編集に必要な3つのモノ

 

まず

動画編集を始めるにあたって

最低限必要なものは

下記の3つです!

 

①パソコン

②編集ソフト

③固定回線のWi-Fi

 

これさえあれば

とりあえず動画編集は可能です。

 

また、お仕事として

案件を受注することもできます。

 

そして、これらの合計額が

およそ20〜25万円となります。

 

一つ一つ

どれくらいのお金がかかるのか

説明していきますね。

 

 

①パソコン

 

予算がしっかりとあれば

20万円前後

かけられられると安心です。

 

カット・テロップ入力くらいの

簡単な編集なら

 

もう少し安価な

低スペックのパソコンでも

大丈夫ですが

 

編集スキルが上がって

高度な編集をするとなると

不具合が出てきてしまいます。

 

例えば

・画面がフリーズする

・ソフトが強制終了する

のような具合です。

 

なので、将来的に

 

バリバリ動画編集のお仕事を

やっていきたいという方は

最初にしっかり投資しておくのが

おすすめ!

 

 

わたしの場合は、

動画編集を始める際に

MacBook Air

114,800円で購入しました。

 

動画編集をするための

パソコンとしては低スペックです。

 

社会人1年目で

お金がなかったので

頑張ってもこれくらいしか

出せませんでした…

 

今もこのパソコンを使っているのですが

 

・画面がカクカクする

・一つ一つの操作が重たく

 編集スピードが落ちる

 

といった場面に

しょっちゅう遭遇します。

 

一応、全ての機能は使えるし

きちんと最後まで

完成させられるのですが

 

とにかく画面が重たい!

 

 

自分の気合い次第では

10万円台の低スペックパソコンでも

なんとかやっていけますが

おすすめはできません。 

 

②編集ソフト

 

これからお仕事として

動画編集をやっていくなら

Adobe Premiere Pro 一択!

というのが私の考えです。

 

Premiere Proは

2,728円/月額(税込)から

使用することができます。

 

こちらのソフトを

オススメする理由としては、

 

クラウドソーシングサイトでの案件は

編集ソフトがpremiere proであること

を条件にしていることが多いのです。

 

 

 

せっかく頑張って

動画編集スキルを身に付けたのに

稼ぐことができない

という状況は避けたいですよね。

 

そのためにも

少しお金はかかってしまいますが

最初からPremiere Proを使って

操作を覚えていくのが

稼げるようになるための

近道です!

 

また機能が充実しているので

将来スキルアップしても

困ることはありません。

 

 

③固定回線のWi-Fi

 

動画のデータは容量が大きいので

必ず固定回線のWi-Fiが必要です。

 

大抵5,000円前後

契約できると思います!

 

「ポケットWi-Fiではダメなの?」

と思われる方もいると思いますが、

 

回線が安定していないので

残念ながら

使いものになりません…

 

・動画素材の送受信に時間がかかる

YouTubeへの動画アップロードが

 何時間経っても終わらない

 

という事態に陥らないためにも

しっかりとしたWi-Fi環境を

整えましょう!

 

 

まとめ

 

今回は、

動画編集を始めるの

最低限必要なモノと初期費用

を解説しました。

 

初期費用の中で

一番大半を占めるのが

「パソコン」

 

パソコンを持っていない方は、まず

どれくらい予算を立てられるか?

ここから考えてみましょう!

 

すでに持っている方

パソコン代が浮く分

そこまでお金をかけず

動画編集を始められますね!

 

Premiere Proには

7日間の無料体験があるので

お持ちのパソコンにダウンロードしてみましょう。

 

問題なく作動すれば

そのまま使っていけますね。

 

下のリンクからチェックしてみてください!

www.adobe.com